サービス内容

食事

施設内で調理した食事を入居者様一人ひとりの状態に合わせて提供させていただきます。
リビングにて他の入居者様と一緒に食事を楽しみながら食べていただけるよう工夫しています。体調によっては居室での対応も行っており、イベント時には1階の地域交流ホールにて施設の皆さんと一緒に食事を楽しんでいただきます。
毎月1回、入居者様からのリクエストメニューの日もあります。

入浴

一般浴、リフト浴、ストレッチャー浴があり、入居者様の状態に応じた入浴方法を行っています。(週2回以上)
体調不良等で入浴出来ない場合には、清拭を行います。

行事

季節に応じた行事を開催しています。

1月初詣
2月節分
3月ひな祭り
4月花見
7月七夕、そうめん流し
8月花火大会
9月秋祭り、敬老会
10月紅葉がり
11月大運動会
12月クリスマス会

随時

ドライブ、買い物、外食、バイキング、誕生日会、おやつ作り等

施設・設備

設置主体 社会福祉法人桃山福祉会
建物 鉄筋コンクリート造3階建
敷地面積/4,680.98平方メートル
建築面積/1,653.40平方メートル
延床面積/4,111.02平方メートル
定員 入所 80名
短期 10名
居室 1人室 15室、2人室 22室、3人室 1室、4人室 7室
1人居室
2人居室
3人居室
4人居室

明るい雰囲気や緑豊かな風景を満喫していただけるよう、ロビーや各居室スペースの窓は広めになっています。また、食堂等のホールが複数箇所あるので、個別性を活かしたケアが提供できるのも当施設の特長です。紅葉など季節を感じながら入浴できる浴室は、利用者様からとても好評です。
新館1階には、地域交流スペースを設けており、各行事や地域との交流を楽しんでいただく場として活用しています。

談話室
談話室
談話室
ロビー
散策路
テラス

よくある質問

洗濯代や紙パンツの代金はいくら掛かりますか?
料金表に記載していますサービス利用料の中に含まれていますので、洗濯代及び紙パンツの代金は別途いただくことはありません。
料金表に書かれている金額以外で必要な費用はありますか?
検査や治療を受けていただいた時などの医療費及び散髪代につきましては、別途料金が必要となります。その他、ご希望の物などがございましたら、ご負担していただくことがあります。
公共の交通機関はありますか?
最寄りで「岡山医療センター」までのバスはございますが、多くの方は自家用車で来られます。
[高速道路利用の場合]
山陽自動車道 岡山I.Cから53号バイパスで津山方面へ。「日応寺・岡山空港」標識で左折。約1.5㎞。
[一般道路利用の場合]
>180号線から53号線バイパスへ。「日応寺・岡山空港」標識で左折。約1.5㎞。53号線バイパスは右のレーンを走行し、津山方面へ直進してください。
[53号線の利用の場合]吉宗交差点左折。約2.0㎞。御津方面からは53号線バイパスへ。すぐの側道で左折、道なりに右折。約1.5㎞。