寄り添い、そして支えます。
慣れ親しんだ地域で暮らす。

お知らせ INFORMATION

マスカット
居宅介護支援センターについて
ABOUT US

マスカット居宅介護支援センターは、デイケアやショートステイ等がある老人保健施設に併設されており、特別養護老人ホームやクリニックが同一敷地内にあることで互いに情報共有しやすい環境の中でご利用者の心身のご状態や生活環境に合わせた様々なケースにも迅速に対応できるのが特徴です。また法人内外を問わず、地域にあるサービス事業所をご紹介させて頂くことで、利用者様にとって快適な在宅生活を送ることができるよう偏りのない最適なプランをご提案させていただきます。

こんな時にご利用ください

  • デイサービスへ通いたい
  • リハビリをしたい
  • お風呂に入るのを手伝ってほしい
  • 介護保険を使うにはどうしたらいいの?
  • ひとり暮らしが大変になってきたんだけど…
  • 車いすを借りたい
  • 家族の介護の相談をしたい
電話番号
086-294-1119
FAX番号
086-294-1114

ネットでお問い合わせ

資料請求等のお問い合わせ

各施設の資料請求や施設見学、入居、サービスのお申し込み、その他お問い合わせについては、こちらからご入力ください。

アクセス

〒701-1141 岡山市北区菅野4281-1(老人保健施設 マスカット苑内)

[バスご利用の場合]岡山駅より約35分
「岡山駅バスセンター」より中鉄バス 国立病院行き、国立病院下車→タクシー乗車(約10分)
[高速道路利用の場合]
山陽自動車道岡山ICからR53号線岡山北バイパスで津山方面へ直進。「日応寺・岡山空港」標識で左側道。約1.5km。
[一般道路利用の場合]
R180号線からR53号線岡山北バイパスヘ。津山方面へ直進。「日応寺・岡山空港」標識で左側道。約1.5km。
R53号線旧道利用の場合は吉宗交差点左折。約2.0km。
御津方面からはR53号線岡山北バイパスヘ。入ってすぐの側道で左側へ。道なりに右折。約1.5km。

サービス案内 SERVICE

利用者様や家族様にとって最適なサービスを提供するためのケアプラン作成、サポートを心がけています。自己研鑽に努めています。利用者様に常に新しい情報をお届けします。

ケアプランの作成

ご利用者ごとにケアプランを作成します。この計画によって、利用する介護サービスの種類や利用頻度が決まります。

関係機関との連絡調整

サービス利用にあたり、サービス提供事業者等の調整を行います。

モニタリング

ケアプランを作成したあとも、ご利用者の心身状態に変化はないか、計画を見直す必要がないか等を定期的に確認します。

ご利用の流れ

介護保険や在宅介護についての困りごとがございましたらお電話ください。相談内容によってはご自宅へ訪問させていただき、詳しいご相談を承ります。

1 要介護認定の申請代行
介護支援専門員が新規・更新・変更の申請手続きを代行します。
2 アセスメント
ご自宅へ訪問して、ご利用者やご家族からお話をお聞きします。
3 サービス担当者会議
ご利用者やご家族からの情報から、抱えている問題点や解決すべき課題を分析します。
4 ケアプラン作成
ご利用者が可能な限り自立した日常生活を営むことができるようにケアプランを作成します。
5 介護サービス開始
介護サービス提供後も継続的にご利用者の心身の状態や介護サービスの実施状況を把握します。また、介護サービスの変更が必要な場合には、ご利用者の合意をもって変更します。

よくある質問 FAQ

介護保険サービスを利用するにはどうすればいいの?
介護保険サービスを利用するにはまずは介護保険の申請を行い、要介護(要支援)認定を受ける必要があります。
介護保険の申請はどこでするの?
介護保険の申請は市の窓口に申請をします。申請はご利用者本人または家族のほか、当事業所でも代行申請させていただきますのでお気軽にご相談ください。
代行申請や相談に費用はかかるの?
ご本人に代わって介護保険の手続きや申請、各種相談を無料で受け付けています。

グループ施設との連携

住む人を想う。
支える人を想う。

医療法人医清会・社会福祉法人 桃山福祉会グループが
地域の方々の医療福祉ヘルスケアを支えます。

グループ運営 施設・サービス グループ運営 施設・サービス