❄デイサービス❄家族会🎈

ピオーネ西新井デイサービスです😊

12月に入り冬本番❄寒い日が続きますね。

今日利用者さんをお迎えに行くと、ご自宅の玄関先に綺麗にサザンカが咲いていました。

とても綺麗なサザンカに感動しました😊送迎時に、お庭のお花のお話しをすると、昔の事を思い出していろんなお話しをして下さいます。

そんな時間も、昔を思い出す大切な時間になりますね😀

さて、先日デイサービスにて家族会を行いました。

 

家族会では、デイサービスの一日の流れや、職員紹介、認知症ケアについてと15分間体操を行いました。

デイサービスで行う家族会は初めてでしたが、14名の方に参加して頂くことが出来ました。

ご家族様は、どんな職員がケアに携わっているか気になりますよね😊ピオーネでは少しでもそのような不安が無くなるようにしていきたいと思っています。

また、認知症ケアについて、ご家族様は色々知っているかもしれませんが、私達専門職の口から皆さんにお伝えする事で分かって頂ける事が少しでもあればなと思い行いました。

実は、私達も中身については悩みました。😔私たちが知る知識を、お伝えしても常に一緒に過ごすご家族様の大変さは分からない事が多いので

少しでも負担が減るように実際に行っているケアを実演しお伝えしました。

また、15分体操では、実際に利用者様に行っている体操をご家族様にも体験して頂きました。

体操は好評で「どんな体操をしているか体験出来て良かった」と話される方もいました。

あるご家族様は、ご自身の痛みの相談を機能訓練士にされていました。ピオーネのデイの職員はどんな相談、悩みも聞きます。そして真剣に考えでお伝えします。そんな職員の気持ちが伝わったようで、参加されたご家族様はにこやかに帰られていきました。

後日ご利用者様から、「中村さん、うちの息子にあんな良い所他にないから、ずっと通えよって言われちゃった」😁とお話がありました。

相談員として、家族会の大切さを本当に感じる機会だったと思います。

家族会は、ご家族様と職員を繋ぐ為だけの会ではなく、利用者様とご家族とのお話しの機会にもつながったと思います😃😃

ピオーネ西新井デイサービスを今後とも宜しくお願いします。

また、まだ利用を迷われている方は是非お問い合わせ下さい。

お待ちしています😊