お知らせ

・保護者様からご相談をいただきました。

 

朝の受入れ時に子どもの家庭での様子などが確認されないことがあった。

  朝の検温は保護者がするものなのか

  また、子どもに背中を向けて保育をしている場面を見て心配に感じた

園より:朝の受入れが適切に行えていなかった件について謝罪いたしました。以降はそのような

                ことが無いよう徹底していくことをお伝えしました。

    検温については基本は保育者が行うが、子どもが保護者の方とやりたがっているときは

                お願いしていることもあります。

                子どもに背を向けないよう意識して保育に当たっていたが、背を向けていた瞬間があっ

                たというご指摘を頂き、十分反省し今後そのようなことの無いよう徹底していきます。

 ・泣いている子どもが抱っこされていた時に他の子どもが抱っこを要求した場合、それは受け

止めて貰えるのだろうか

園より:園ではどの子も大切な一人であるということを開園当初より職員に伝えています。時には待って貰う場面もあるが、その後しっかりと受け止めています。

 散歩の時など、子ども同士の押し合い等で怪我などないか心配だ。安全管理は十分に行わ

れているだろうか

園より:散歩の際は基本的には3人の職員を配置しています。子どもは独占欲が強く友だちを押したりすることもあるが、危険のないよう配慮していきます。

保護者様からのご意見に謝罪させていただきました。またご意見をいただくことで多くの気付きになります。今後の保育をしっかりと見直して参ります。