オンラインお笑いライブ☆デイサービス☆

こんにちは(*^-^*)本日は5月26日にデイサービスで行われたNPO法人タダカヨ様によるオンラインお笑い介護レクの様子とお昼ご飯、東京女子医科大学看護専門学校の実習生によるレクリエーションの様子をお伝えいたします。

 

オンラインお笑い介護レクでは、吉本興業様所属のあるある探検隊でお馴染みのレギュラー様によるお笑い介護レクが行われました。

zoomを使用しオンラインでお笑いを交えながら体操を行って頂けました

初めての試みに利用者様もドキドキ「何やるの?芸人さんが来るの?テレビに映るの?」と興味津々😀😀😀

レギュラーさんが画面に映ると「知ってる知ってるこの方たち面白いのよね」と嬉しそうな笑顔で見ていました。

また、ワイプに施設の様子が映し出されると「私達写ってる」と大興奮。皆さんオンラインライブの他にもZOOMの仕組みに驚き喜ばれていました。

 

また26日のお昼ご飯は郷土料理が出ました。🥢

5月は北海道の郷土料理『鮭のちらし寿司』が出ました。

鮭の丁度いい塩加減と沢山のった鮭「美味しいねいい味だったよ~家でこんなに鮭のせてちらし寿司なんか作れないから嬉しいね」「ここはいろんな料理食べれるから嬉しいよ」とご利用者様に褒められました(*^-^*)

27日には東京女子医科大学看護専門学校の実習性によるレクリエーションが行われました⚾

今回は点数の書いてある箱を用意し一人ずつ新聞ボールを投げ入れるというゲームを企画してくださいました。

箱一つ一つもしっかり装飾されており大きさも丁度いい箱でした。片手でも握りやすい軽い新聞ボールを使用

いつも職員が行うゲームでは、つるつるのボールを使用し普通の籠を使っていましたが、新聞ボールを使う事で握りやすく、箱も目立つ色に装飾されていたので見やすく狙いやすいようでした。

入りやすくなったことで利用者様もとても盛り上がり楽しく参加されていました

終了後にはメダルが贈呈されました

皆さんとても楽しそうに参加されデイルームには明るい笑い声が響きわたっていました。😁

余談ですが、実習生さんが企画されるレクリエーションには毎回驚かされます。私達も日々レクリエーションの企画や提供を行っていますが、実習生さんが考えるゲームはより利用者様が参加しやすくいろんな身体状況のある利用者様も皆さん楽しめる企画を考えて下さり。私も学ぶきっかけとなりました。

ピオーネ西新井デイサービスではまだまだ空きがございます。

新型コロナウィルスの流行により感染が怖くお家に閉じこもりがちな方、独居で人との交流が減ってしまった方、ピオーネ西新井デイサービスに遊びに来ませんか(*^-^*)1日1分1秒が利用者様にとって大切な時間です。

ピオーネ西新井デイサービス職員一同お待ちしております。😊