ピオーネ西新井新型コロナウイルス感染者発生のご報告【第一報】

日頃より当施設の運営につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。

この度、2月7日(月)特別養護老人ホーム2階フロアの職員1名、9日(水)に職員1名、ご利用者様1名の新型コロナウイルス感染が確認されました。

以下の通り、ご報告申し上げます。

 

2月7日

2階職員1名(2/4~出勤していない)が濃厚接触者になったとの報告を受け、医療機関でPCR検査を実施したところ、陽性との連絡が入る。

2月8日

上記職員と関わりのあったご利用者様及び職員に抗原検査を実施したところ、職員1名に陽性が判明。その後、PCR検査を実施。同時に2月5日に尿路感染症の疑いのあったご利用者様1名に発熱症状が続いていたため、PCR検査を実施。

2月9日

前日のPCR検査した職員1名、ご利用者様1名の陽性を確認(同日入院されております)。その他、同ユニットのご利用者様1名に新たに発熱症状発生。

2月9日

2階フロアの全職員・ご利用者様にPCR検査を実施。結果待ち

 

今後の対応について

・2階ショートステイの受入れを一時中止とさせていただきます。

・陽性の確認されたユニットを、健康観察期間の2月16日までを目処に完全隔離対応中です。

・オンライン面会については、大変申し訳ありませんが職員の対応が困難な状況の為、当面の間中止とさせていただきます。

 

日頃から新型コロナウイルス感染対策に努めてまいりましたが、このような状況となりご利用者様ならびにご関係者の皆様に大変ご心配、ご迷惑をおかけして心よりお詫び申し上げます。

引き続き、関係各所と連携をとり、保健所の指示のもと、更なる感染対策を徹底しながら、職員一丸となって取り組んで参ります。何卒ご理解、ご協力を賜ります様宜しくお願い申し上げます。

 

                                                特別養護老人ホーム ピオーネ西新井

                                                       施設長 平田 恵美子