【お詫びと訂正】子育て・地域支援からのお知らせ

7月25日に子育て・地域支援からのお知らせ内に添付していた

年間予定表に誤りがありました。

サッカー教室体験が9月10日(土)となっておりましたが

正しくは9月3日(土)です。

まだ空きがございますのでご参加おまちしています!!

 

※訂正しました年間予定表です

お手数をおかけ致しますが差し替えをお願いいたします

新2022年ピオーネ流山保育園 地域支援予定表

 

 

 2022/4/16(土)より、毎週土曜日に

11:00~13:00 と 14:00~16:00の2部に分かれて園庭開放を行っております。

 

【地域支援から】

コロナ禍で 公園もいっぱい…という声がり ピオーネ流山保育園の園庭を開放します!

時間に区切りがありますが 人数制限はありません。

 

・9月3日(土) 午前の部でサッカー教室体験があります。

 まだ余裕がありますので ご予約お待ちしております。 無料です。

 

・9月24日(土) 園庭でうたごえ広場です。(時間調整中…ホームページでお知らせします。)

 子ども達の歌いたいもの

 ちょっと前に子どもだった人

 平成・昭和・大正時代に子どもだった人    

      アニメ・唱歌・昭和歌謡・懐メロ・パパママの大好きな歌。。。

リクエストに応えるのは 伝説のイクメンデュオ♪

      ギター伴奏で盛り上げてくれます🎸

 

・12月10日(土)、17日(土) 集まった方たちとXmas wreath 作りをしましょう。

  感染防止をしながら 四方山話で情報交換しませんか

 

・2023年1月7日(土) 抹茶を点ててみませんか?

   茶器はありますので ご自身で抹茶を点て 雅に過ごしませんか。

 

 

上記の日(9月3日(土)は午前の部はお休みします)は園庭開放もしております。

 

散歩がてら 遊びにいらしてください。

 

 

【子育て支援から】

※育児・発達相談は随時受けております。

 

・プレパパママ・未就園児の保護者の方へ

「保育園の一日」をシリーズでお知らせします。

年間通してきていただけると展開されている場面毎に、子ども達の生活をお伝えします。

また、ピオーネ保育園の特性もエピソードを交えてお話しできたらと計画しています。

 

・お子様をお持ちの方へ

今さらどこに聞いたら…。こんなことウチだけかしら? 等々 

人に話すことで見えてくるものもありますよ。

「言葉がはっきりしない。サ行・タ行の発音が。。。」「園に行っても一人で遊んでいるようで。。。」

「園に行きたがらない」「ちょこちょこしていて落ち着きないんですけど。。。」

答えが出なくても 同じような悩みや どうしたらいいのかな? を。

話してみると 同じような悩みやアイディアに頷いたり。

どうぞフランクにいらしてください。

 

2月からは進級・進学にむけて と なっております。

新しい場所への期待と不安はあるものです。

 

・3月11日(土) 待ちに待った男性だって悩みはある!

「The・男・会」男性ならではの困ったこと、辛さをピオーネの男性職員と分かち合いましょう。

 

 

色々計画をしておりますが 感染症により 予定が順延になったり中止になるかもしれません。

今回は見送っても次回を楽しみにしていてください。

 

奮ってのご参加 お待ちしております。