よくある質問

インフルエンザでも預かってもらえますか?
>原則として大丈夫です。ただし当日のお部屋の状況にもよりますので、まずご相談ください。インフルエンザ以外の感染症の場合も同じです。
ごはんはでますか?
給食、おやつ(年齢に応じて午前午後とあり)がでます。ただしアレルギーのあるお子様は食事、おやつをお持ちください。
申し込みは当日でもいいですか?
申し込みは当日でも大丈夫です。岡山市保育事業の申し込みとピオーネ病児保育室の申込書、それぞれを記入していただくようになります。
利用方法がよくわかりません。
まずはピオーネ病児保育室(070-6454-5205)もしくは山本医院受付(086-243-2011)にお電話いただき病児保育利用希望の旨をお伝えください。そのあとは必要な物品をご用意頂き、山本医院受付にて受付を行っていただき、病児保育の利用となります。
前日に予約をしていたのですが、都合がつき病児保育の利用が必要なくなりました。キャンセルはできますか?
できます。ただし、当日8:30までには必ずご連絡をお願いしています。特にインフルエンザの流行期などはほかにも利用したい方が待たれている場合があります。必要でなくなった時点でキャンセルのご連絡をお願いします。
キャンセル料はかかりますか?
かかりません。
こどもが大好きなぬいぐるみをはなそうとしません。持って行ってもいいですか?
はい。持ってきてください。初めての場所、環境でお子様にも不安があるかと思います。お気に入りのおもちゃ、毛布などで安心できるようであれば持ってきてください。ただし必ず名前をお付けください。
39℃以上の熱があります。預かってもらえますか?
原則として体温が何度以上が預かれないという決まりはありませんが、病名やお子様の体温以外の症状等により医師が預かれないと診断した場合はお断りする場合があります。