設備・サービス内容

施設・設備

設置主体 社会福祉法人桃山福祉会
敷地面積 2,644.71㎡
建物 鉄筋コンクリート造地上4階建
建築面積/1,000.20㎡
延床面積/3,332.40㎡
定員 入所 50名
ショートステイ 10名
居室 60室(全室個室)
施設全景
施設全景
玄関ロビー
地域交流ホール
コミュニティーホール
リビング・ダイニング
リビング・ダイニング
居室
居室
ストレッチャー浴室
リフト浴室
一般浴室

サービス内容

食事

施設内で調理した食事を入居者様一人ひとりの状態に合わせて提供させていただきます。
リビングにて他の入居者様と一緒に食事を楽しみながら食べていただけるよう工夫しています。体調によっては居室での対応も行っており、イベント時には1階の地域交流ホールにて施設の皆さんと一緒に食事を楽しんでいただきます。
毎月1回、入居者様からのリクエストメニューの日もあります。

入浴

ストレッチャー浴、リフト浴、一般浴があり、入居者様の状態に応じた入浴方法を行っています。(週2回以上)
体調不良等で入浴出来ない場合には、清拭を行います。

ストレッチャー浴
リフト浴
一般浴
その他

毎月広報誌の発刊、定期的なブログの更新を行い、イベントの様子や情報の発信を行っています。

年間行事
1月 餅つき、初詣、書初め
2月 節分
3月 ひな祭り
4月 お花見
5月・6月 外出・外食行事
7月 七夕、そうめん流し
8月 花火
9月 敬老会
10月 秋祭り
11月 外出・食行事
12月 クリスマス会

よくある質問

申し込みから入居までどのくらい待つことになりますか。
お申込み順ではなく、必要な介護の程度や世帯状況、緊急性の高さを優先して順位付けする事となっております。その状況により順位変動いたしますので、早期にご案内できる場合もあります。
岡山市以外に住んでいますが入居は可能ですか。
現住所がどこであっても申込、入居は可能です。入居後に施設へ住民票を移すことも可能です。ただし、入院や受診などの緊急時には、ご家族様にすぐに対応していただく必要がございますので、予めご注意下さい。
入院した場合は施設を退居する事となりますか。
治療後に施設での生活が可能な状態となれば退院後に引き続きご利用となりますが、一定期間以上の入院が見込まれる場合には、一旦退居をお願いする事となります。ただし、施設での生活が可能な状態へ戻った際には再入居が可能となります。
他科受診の場合は全て家族での対応でしょうか。
協力医療機関の受診同様、嘱託医の専門外受診に関しても、送迎のお手伝いはさせていただきます。ただし、他科受診や入院の際にはご家族様の付添をお願いしております。
差入れはできますか。
可能です。ただし、制限のある方もいらっしゃいますので、ご相談ください。
飲酒・喫煙については可能ですか。
原則禁止となっておりますが、希望の場合はご相談ください。