寄り添い、そして支えます。
慣れ親しんだ地域で暮らす。

お知らせ INFORMATION

山本医院
デイサービスについて
ABOUT US

山本医院デイサービスでは、手作業や体操などの様々なレクリエーションで、生活の活性を図り、同時に入浴などの生活介護サービスを受けることができます。私たちスタッフがそれぞれ工夫をし、季節に合わせた行事や食事会などを行っています。園芸療法を行い、畑で収穫した野菜を使った料理や、パン、ピザ、季節のおやつ作りをしています。各ご利用者様の生活に沿った支援を行いながら楽しみをもって過ごしていただけるよう努めています。

施設営業日

施設営業日 平日・土曜・祝日
お休み 日曜日

お問い合わせ

TEL
086-243-7523
FAX
086-243-2043

ネットでお問い合わせ

資料請求等のお問い合わせ

各施設の資料請求や施設見学、入居、サービスのお申し込み、その他お問い合わせについては、こちらからご入力ください。

アクセス

〒700-0944 岡山市南区泉田418-25(医療法人 医清会 山本医院内)

JR山陽本線「岡山駅」より 岡電バス「新保・万倍行き」で30分
「芳田郵便局前」下車 バス停の西となり

サービス案内 SERVICE

個別のリハビリ 小グループでボールなどを使った体操、物理療法、資格を持ったマッサージ師によるマッサージや屋外歩行を行っています。手作業では壁画作り、きめこみ、料理レクなどを行っています。春にはお花見、夏には畑で作った野菜で料理レク、小規模での運動会、冬には年忘れビンゴ大会等ボランティアの方にも参加いただきイベントを計画しています。2ヶ月に1度ヨガの先生に来ていただき教室を開いていただいています。

ご利用について

1申請
市区町村の担当窓口・地域包括支援センターで「要介護認定」の申請をします。
2認定調査
市区町村の担当職員などが自宅を訪問し、本人と家族に聞き取り調査などを行います。
3一次判定
4主治医意見書
5二次判定
6結果通知
認定結果通知書と保険証が届きます。デイサービスプラスは「要介護1~5」「要支援1~2」の方がご利用可能です。

「要支援1」「要支援2」の方の介護予防サービス計画書(ケアプラン)は、地域包括支援センター「要介護1~5」の介護サービス計画書は居宅介護支援事業者へ依頼します。

ケアマネージャーのご利用がはじめての方は、同じ施設内に、山本医院居宅介護支援事業所がありますのでお気軽にご相談ください。

施設設備 FACILITIES

デイルームに温熱機器があります。エアロバイクやパワーリハの機器も備えています。ウォーターベッドも導入しています。和室もありマッサージを受けていただけます。浴室は一般浴とリフト浴があります。一般浴は広い浴槽です。リフト浴はリフターで個別に入浴します。

よくある質問 FAQ

祝日は営業されていますか?
土曜・祝日営業しています。お盆・年末年始はお休みをいただいています。
利用者の男女の比率はどうですか?
1:3で女性が多いです。比較的男性の利用者が多い事業所です。

グループ施設との連携

住む人を想う。
支える人を想う。

医療法人医清会・社会福祉法人 桃山福祉会グループが
地域の方々の医療福祉ヘルスケアを支えます。

グループ運営 施設・サービス グループ運営 施設・サービス