設備・サービス内容

施設・設備

設置主体 社会福祉法人 桃山福祉会
敷地面積 1,990.66㎡
建物 鉄骨造地上3階建
建築面積/753.26㎡
延床面積/1,845.23㎡
定員 入所 29名
ショートステイ 8名
居室 38室(全室個室)
施設全景
玄関ロビー
地域交流ホール
フロア玄関
フロア玄関
コミュニティーホール
リビング・食事スペース
居室
居室
機械浴室
リフト浴室
一般浴室

サービス内容

食事

施設内にて調理した食事をご利用者様一人ひとりの状態に合わせて提供させていただきます。ご利用者様のその日の体調に応じて、食事の変更をさせていただきます。また、イベントに合わせた行事食も提供しています。

排泄

ご利用者様の状況に応じて適切な排泄介助を行うとともに、排泄の自立についても適切な援助を行います。

入浴

一般浴、特殊入浴ともに週2回以上行います。プライバシーを守り、快適な入浴時間を楽しんでいただけます。体調不良等にて入浴できない方には、清拭を行います。

離床・整容

寝たきり防止のため、できる限り離床に配慮し、個人としての尊厳を保ちます。また適切な整容が行われるよう援助します。

シーツ交換

シーツ交換は週1回以上行います。

健康管理

定期的に医師の往診を行っております。また、緊急時も同様に医師が応急の処置を行います。看護職員による投薬管理も行います。

相談および援助

ご利用者様及びご家族からのご要望についても誠意をもって応じ、可能な限り必要な援助を行うように努めます。

イベント

ご利用者様に楽しんでいただけるよう、毎月、季節を感じられる行事やイベントがあります。
花見・流しそうめん・敬老会・秋祭り・クリスマス会・初詣・節分など……
この他にもフラダンスや傘踊りなど、ボランティアの方々に来ていただき、素敵なステージを披露してもらっています。
食事では出前を取ったり、お菓子作りをしたりと、行事やイベントが盛りだくさんです。

1月 初詣、書初め
2月 節分、おやつ作り(恵方巻き)
3月 雛祭り、桜餅づくり
4月 お花見、おやつ作り、記念撮影、出前を取ろう
5月 鯉のぼり作り
6月 おやつ作り、出前を取ろう
7月 七夕、おやつ作り
8月 流しそうめん、花火
9月 ハンドマッサージ、敬老会
10月 おやつ作り(団子作り)、ハロウィン仮装大会
11月 出前を取ろう、おやつ作り
12月 クリスマス会
〈毎月実施〉誕生日会(15日)、ヤクルトのパン販売(第2火曜日)
書き初め
豆まき
恵方巻作り
鯉のぼり作り
七夕
花火
ハンドマッサージ

ベリーダンス

フラダンス

よくある質問

洗濯やお部屋の電気代・おしめの費用はどうなっていますか?
上記記載の料金に含まれていますので、追加の費用は頂いておりません。
差入れは出来ますか?
可能です。ただし病気により制限のある方もいらっしゃいますので、ご相談ください。管理栄養士と検討させて頂きます。
面会はできますか?
普段は9時~20時の間であれば面会は自由です。現在はコロナ禍の為、対面は中止にし、LINEを使用したオンライン面会を行っております。
入院が長くなった時はどうなりますか?
長期入院となった方も連携医療機関と対応して、優先的に再入居が出来るよう対応しています。
外出・外泊は可能ですか?
普段はご家族様と一緒であれば可能です。現在はコロナ禍の為、中止にしております。
入居の順番はどうなっていますか?
申し込み順ではなく介護の程度や、介護する人がいない等の緊急度を総合的に検討して入居の順位を決めます。入居申し込み後に介護度が変更になった場合は施設にお知らせください。入居の順番が早くなる場合があります。